人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味楽る!ミミカ!ナンバーワン

♪かもーねかもね ミラクルかもね つーくぅってミミカ ナンバーワン (ワン!)♪

一条あかりとミミカは中の人が同じです。管理人です。
(ちなみにタイトルと本文(1行目除く)はいっさい関係ありません)

昨日はムスメさんが咳き込んだ果てに吐瀉したのでさすがにヤベーということで
僕が一日様子を見ていました。
幸い風邪の初期症状ということで咳止めと整腸剤を処方してもらって帰宅。
基本的に無茶苦茶機嫌悪かったけど適当にあしらいつつ家事をこなす。
最近干せてなかった布団を干すのと、こたつを設置するという2つのイベントを無事に処理。
掃除やら洗濯やらも済ませて、大学で実験してる時以上の充実感を得た。
たまには爽快感・達成感のある時間を過ごさないとね。
今日からはまた学校に復帰です。
あと、バイトもあります。生徒が死亡するかバイト先で火災でも起こらないかなぁ。

ついでに、何故かタイトルに載せた文章は、NHKの夕方アニメ『味楽る!ミミカ』の主題歌です。
『ひとりでできるもん』etc.の低年齢層向け料理番組…なのかな?
とにかくアニメパート+実写パートで構成されていて、お料理を作る、という番組です。
実写パートは、実際にお子さんの家庭にぬいぐるみのミミカ等がお邪魔して料理を作る過程を
アドバイスしたり、「わぁー。すごいですね~」とか言ったりする、っていう感じなんだけど、
アニメパートのクオリティがヤバイ。
如何に止め絵の平行移動および回転、拡大縮小でアニメ番組を作れるかを追求している
としか思えない。実写取り込みもふんだんに使ってあるし、キャラの顔9割同じだし。
マジレスすると、大きいお友達のみならず小さい子でも簡単に自由帳とかに書けそうだし
マンガがそのまま映ってる、っていう感覚があって悪くないとは思うのだけどね。

…ミミカについて熱く語ってしまった…。
でも子供を持つと改めてNHK教育の夕方の番組群のクオリティの高さを認識します。
食わず嫌いの人は騙されたと思って一度ゆっくり見てみてください。





* * *

そうそう何回も釣られてると某外資系BBSみたいになるのでこちらでJ1(071114更新分)に
対するコメントを書いておくことにするテスト。

↓ネオジオCDのローディングに関して↓
『月華の剣士 第2幕 ~月に咲く華、散り行く花~』のNGCD版マジオヌヌメ。
簡易キャラセレクトOFF、試合前のステージ演出ONにすると真のロード地獄モード発動!
しかも月華2は昇華を絡めた連続技や乱舞奥義、また「極」剣質の存在などにより
かなりの速度で勝敗が決することが多いので、単位時間当たりの対戦数が激減します。
簡易セレクトONにして演出切って、1P2Pともに同キャラを選択し続ければかなりロード減るけどね。
刹那(湖麒さん)vs鷲塚(友人)で一生対戦してたのも良い思い出。

ネオジオの格闘ゲームって、対戦以外の演出が凝ってるというか厨狙いのものが多いので、
ロードの都合であまり日の目を見ないのは残念でなりません。
ちなみにROM版とCD版では音源が異なる(ROMは基盤の打ち込みでCDは生演奏)から、
CD版の音が好きな僕としては他人に薦めるときに迷うわけだが。

ま、真の最強ロード地獄ゲームは『サムスピRPG 武士道列伝』ですけどね!!


↓家庭用据え置きゲーム機販売台数に関して↓
先週は箱○さんがPS3を制したけど、今週はPS3さんが発売以来初のWii越えを果たし、
1位を獲得した模様。
おかげで某板はカオスですよ。
新型(40GB版)と無双5の同時発売の影響かなと。
PS3の発売予定タイトルリストを見ていて、続編タイトルの多さにちょっと萎える最近の私です。
閉塞感漂う業界では、そういう流れになる論理はわかるんやけどね。
DSとWiiが従来とはちょっと違う客層を開拓したけど、いわゆるゲーマーとも少し違うので
今後の「ゲーム業界」はどういう市場になっていくのだろうなぁ…とか専門外なのに
ボンヤリ考えてしまうことであるなぁ(詠嘆)。

by cocky_mk-2 | 2007-11-15 11:49 |

<< そんなに俺が悪いのか DAYBREAK'S ... >>